topimage

2013-07

 - --.--.-- --


レシピ公開! - 2013.07.19 Fri

こんにちは!

7/11のブログで紹介した井上さん考案「新タマネギの甘酢漬け」のレシピを
大公開します!(^^)!

まず、材料は

①新タマネギ 3個 ②塩 適量 ③だし汁 250cc ④酢 180cc ⑤みりん 大さじ3 ⑥砂糖 大さじ5
⑦鷹の爪 2本 ⑧昆布 約15cm

使用するタマネギはもちろん、7/7に収穫したものですよ!
大きくておいしそう!!
IMG_2661.jpg

それではレシピですが、
1.タマネギの皮をむき、半分に切って塩をまぶし、60分位しんなりするまで置きます。
IMG_2674.jpg

2.③~⑧の材料を鍋に入れて一煮立ちさせ、そのまま徐冷します。
IMG_2679.jpg

3.塩をまぶしたタマネギを水に30分ほど浸して塩抜きをし、水気を取ります。
IMG_2677.jpg

4.容器に2と3を入れ、簡易真空パックで閉じます。
 それを冷蔵庫に入れて漬け込みます(1~2日目から食べられます)。
IMG_2683.jpg

5.お好みの大きさに切り分けてお召し上り下さい。
IMG_2755.jpg

いかがですか、簡単でしょう!
さっぱりとした甘酢っぱさが
夏に良く合いますよ!

残ったタマネギは、
小麦狩りの際にいっしょに収穫した
じゃがいも「アンデスレッド」を使い、
肉じゃがを作りました。
IMG_2744.jpg

う~ん、やっぱり有機栽培の野菜は
旨味が違いますね。
とっても美味しかったです。
(もちろんシンリンマンの腕も貢献してますよ!!)

みなさんも、おいしいものをいっぱい食べて
夏を元気に乗り切りましょう!!
関連記事

小麦収穫しました! - 2013.07.19 Fri

こんにちは!泉郷ファーム管理人のシンリンマンです。
またまた、農業体験リポートです!
今回は小麦刈りに挑戦しました!

小麦と言えば外国産…と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか!?
ここでは国産の品種「ゆめかおり」を栽培しています。
外国産に負けないぐらいふっくらとパンが焼き上がるんですよ!

こちらが収穫する小麦畑。所々に植物があるのは無農薬栽培の証です。
この小麦畑だけで150坪あるんです!
IMG_2695.jpg

今回もご指導は泉郷ファームのアドバイザー、井上さんです。
IMG_2693.jpg

レクチャーを受けると早速チャレンジ!
まずは小麦をまとめて掴み、
根元から20cmくらいのところを鎌で掬うように刈り取ります。
IMG_2700.jpg

がんばるみんなを余所に小麦刈りには無関心な
泉郷ファーム看板犬のモナカ。。。
IMG_2708.jpg

約2時間でこんなにいっぱい取れました!
これで大体50~60kgの小麦粉ができます。
来月の収穫祭では、ピザ?パン??ケーキ???
迷っちゃいますね。
IMG_2726.jpg

収穫した小麦はビニールハウスの中で
こんな風に立てて7~10日くらい乾燥させ、製粉します。
IMG_2735.jpg

がんばったご褒美にお土産が!
さすがに小麦を持って帰るわけにはいかないので、
隣のじゃがいも畑から1人3株ずつ、
いただきました!
IMG_2731.jpg

じゃーん!
こんなに取れました!
IMG_2734.jpg

このじゃがいも「アンデスレッド」という品種です、
煮物などに最適になんですよ。
IMG_2732.jpg

じゃがいもより井上さんと
じゃれ合うことに夢中なモナカ。
くすぐられるのが大好き!?
IMG_2715.jpg

収穫後はみんなで記念写真をパチリ!
みなさん、どことなく涼しそうに見えませんか!?
この日の八ヶ岳の気温はお昼過ぎで29度!
湿度も低く風がからっとしていて心地良かったです!
ちなみにちょっとシャイなシンリンマンも
一緒に写っちゃいました!
DSC03780.jpg

最後にこの日は富士山がきれいに見えました。
う~ん、いつ見ても勇壮ですね。
IMG_2740.jpg

収穫祭の詳細は決まりましたらHPで
告知しますので、しばしお待ちくださーい!
関連記事

タマネギ収穫! - 2013.07.11 Thu

こんにちは。泉郷ファーム シンリンマンです。
ついに梅雨明けしましたね!いよいよ夏到来です。

そんな梅雨明けホヤホヤの7/7に
井上農場さんのタマネギ収穫ボランティアに行ってきました!

今回、お邪魔した農場の広さはなんと1ヘクタール!!
約3,000坪もあるんですよ!!
ちなみに紫色の花、何かわかりますか??
じゃがいもの花なんですよ。珍しいですよね。
写真

今回のイベントは26名の方に参加していただきました!
早朝に東京を出発した方もおり、わざわざお越しいただき
本当にありがとうございます!
写真 (2)

泉郷ファームアドバイザーの井上さんから
タマネギ収穫の手ほどきを受けると実際にチャレンジ!
写真 (3)

採れたタマネギは2~3日、並べて乾燥させます。
こうして一列に並べてみると壮観ですね。
写真 (4)

ちびっ子もタマネギ採りに挑戦!
タマネギ発見。狙いを定めて...
写真 (5)

力を込めて引っこ抜き…せーの!
写真 (6)

採れたどー!!!
写真 (7)

中には収穫間際なのにネズミにかじられたタマネギも(*_*)
モグラのほら穴を通ってやってくるそうです。
無農薬だからおいしさが違うんでしょうね。
写真 (12)

お土産として採れたてのタマネギを
詰め放題で一袋いただきました。
これだけあるとどうやって食べるか
考えるだけでもワクワクしますね。
写真 (8)

参加した方々で記念写真をパチリ。
農作業後の皆さんはいい笑顔!
re集合写真

最後は、冷たいお茶と井上さんが
レシピを考えた「新タマネギの甘酢漬け」で一休み。
う~ん、疲れが癒されます。
写真 (9)

写真 (11)

開始した時は曇っていた空に
八ヶ岳ブルーが戻ってきました。
やっぱり八ヶ岳には青空が良く似合います。
写真 (10)

さて、次回の泉郷ファームでは7/14(日)10時から
井上農園さんで小麦収穫をやります。
国産小麦は珍しいので貴重な経験ができますよ。

http://farm.izumigo.co.jp/event/agri_event01.html

それでは参加お待ちしてまーす!!!
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

