topimage

2012-11

 - --.--.-- --


K's table お菓子教室 レシピご紹介 - 2012.11.12 Mon

泉郷ファーム × K's table のコラボレーションお菓子教室にて
ご紹介させていただきました「パンプキンパンプキン」のレシピを公開!

cover.jpg

■Pumpkin Pumpkin
 パンプキンパンプキン

15㎝丸型のケーキ1台分
【材料】
(スポンジ)
卵…2個
グラニュー糖…90g
塩…ふたつまみ
かぼちゃペースト…50g
薄力粉…80g
牛乳…大さじ1
バター…30g

(プリン)
かぼちゃペースト…75g
オレンジジュース…小さじ1
ラム酒…小さじ1
グラニュー糖…25g
卵黄…1個
卵…1個
生クリーム…50g
牛乳…45g
シナモン…適量

(クリーム)
かぼちゃペースト…20g
生クリーム…200g
グラニュー糖…10g
ラム酒…大さじ1

(シロップ)
水…30g          
グラニュー糖…10g     
ラム酒…小さじ1       


ピスタチオ…適量


【作り方】
1 かぼちゃスポンジを作る。卵をほぐし、湯せんにかけながら
  ひと肌になるまで泡立てる。
  途中、塩・グラニュー糖を2回に分け加える。
  もったりしてきたら湯せんをはずし さらに泡立てる。
  泡立て器を持ち上げ生地のあとが残るくらいになったら
  回転を小さくし、泡のきめを整える。

2 かぼちゃペーストの中に卵液の一部を入れ、
  やわらかくしたら残りの生地とあわせる。
  薄力粉をふるい入れる。すくい上げるようにつやが出るまで
  よく混ぜる。熱い溶かしバターを加え混ぜる。天板に流しいれ
  カードで平らにしてそこを軽くたたき泡を消す。
  200℃のオーブンで約10分焼く。直径15㎝の大きさにする。

IMG_33401.jpg
<スポンジ生地を天板に流し入れカードを使って平らに>


IMG_33581.jpg
<焼けたら、直径15㎝の丸型の大きさ型抜きする>


3 かぼちゃのプリンを作る。かぼちゃペースト、
  オレンジジュース、ラム酒を合わせグラニュー糖を少しずつ
  入れ、よく混ぜる。卵黄と卵を入れる。生クリームと牛乳
  を沸騰させ少しずつ入れる。一度こし型に入れ180℃の
  オーブンで20分焼く。

IMG_33251.jpg
<作ったペーストはこし型へ入れてなめらかに>

IMG_33281.jpg
<なめらかになったものは型に入れて焼きます>



4 かぼちゃのクリームを作る。かぼちゃのペーストに生クリーム
  を少量入れ、残りのクリームと合わせ、グラニュー糖、
  ラム酒を加え7分立てにする。
  
IMG_33541.jpg
<クリームは硬さが大事です>



5 台紙にプリンをのせ、クリームを塗りシロップを塗ったスポンジをのせる。
  かぼちゃのクリームを塗り、シロップを塗ったスポンジをのせる。
  クリームを全体に塗り広げ、上面に絞り出す。
  刻んだピスタチオを飾って仕上げる。

IMG_33681.jpg
<台紙に乗ったプリンの状態>

IMG_33701.jpg
<プリン/クリーム/スポンジ/クリーム/スポンジと重なった状態>


IMG_34061.jpg
<最後は周りにきれいにクリームを塗ります>

IMG_34101.jpg
<上面に絞り袋できれいにクリームを飾ります>


IMG_34341.jpg
<ピスタチオを載せて完成>





続いてはルクルーゼを使ったおしゃれお料理の紹介!
ご自宅で簡単&短時間で料理できちゃいます☆
IMG_34241.jpg

■洋風鯛めし

【材料】
米…2合
バター…30g
ベーコン…80g
玉ねぎ…120g
冷凍シーフードミックス…1袋
塩…小さじ1
水…2カップ

鯛の切り身…2切れ
ハーブ…適量
にんにく…1片
塩・こしょう…適量
オリーブオイル…適量


【作り方】
1 米は洗って30分吸水させた後、水気を切っておく。
2 玉ねぎはあらみじん、ベーコンは角切りにし、バターで炒め冷ましておく。
3 鍋に米、玉ねぎ、ベーコン、解凍したシーフードミックス、塩、水を加えふたをして火にかける。沸騰したら弱火にし12分炊き火を止めて熱源からおろして10分ほどむらす。
4 炊きあがったご飯の上にハーブを乗せる。その上に切り身を乗せ、塩コショウをし、オリーブオイルをたっぷりかけて、皮目を上にし180℃で10分裏返し20分焼く。

IMG_3344.jpg
<18というサイズでお米は2合。お米は水気を切ることで味が染みるそう>


鯛めしをメインに、デザートにはパンプキンパンプキンを。
是非特別な日に作ってみてはいかがですか?


泉郷ファームで育てたお野菜を使った
素敵なレシピを今後もご提案していきます。


泉郷ファーム シンリンマン







関連記事

泉郷ファーム × K's tableお菓子教室 - 2012.11.07 Wed

こんにちは泉郷ファームのシンリンマンです。

突然ですが、「泉郷ファーム」公式アドバイザーのお2人。
八ヶ岳・井上農場の青年農業士である井上能孝さんと
ベーキングコーディネーターの永田かおりさんとの
コラボレーション企画が実現しました。
img_inoue.jpg img_nagata.jpg


先日、11月3日(土)に
永田かおりさんのお菓子教室「k’s table」にて
井上さんの所属する「農事組合法人北杜ベジファーム」で摂れた
有機かぼちゃを使って、お菓子を作るワンデイレッスンを開いて頂きました。

本社の女子社員が参加してきましたので
その様子をお知らせいたします。

※泉郷ファーム公式アドバイザーについてはこちらを参照。
http://farm.izumigo.co.jp/adviser/

メニューは「パンプキンパンプキン」ケーキ。

使用したのは、雪化粧という種類のかぼちゃです
hokutovagefarm_yukigeshou.jpg

皮が白色の可愛らしい姿の雪化粧。
特徴は、ほっこりポクポクとして、
西洋かぼちゃ特有の甘みと食感を持つ、
強粉質の美味しいカボチャです。
皮が硬く、湿度の低い涼しい場所に保存すると、
約3か月くらいは日持ちするので、
冬に楽しむかぼちゃとして大変重宝されてるそうです。

東京都港区にある永田さんのお菓子教室「k’s table 」には
幅広い世代の生徒さんが通われており、
レッスンでは「簡単でも本格的」をモットーに
チャーミングなお菓子を提供されています。

この日は、お菓子作りを勉強したい若い女性の生徒さん達3名が集まり
永田先生のご指導のもと、ホールケーキ作りにチャレンジします。
1人1台、直径15㎝の大きなケーキを作ります。

「パンプキンパンプキン」を作る為に用意する主なパーツは3つ。
土台になるかぼちゃプリンとかぼちゃスポンジ、
そして間に挟むかぼちゃクリームです。

全てにかぼちゃを練りこむかぼちゃ尽くしの贅沢なケーキです。

かぼちゃはカットして、中身を電子レンジまたは
お鍋で蒸して柔らかく調理して使用します。
雪化粧は皮がとても硬いので注意したいですね。

IMG_33181.jpg


北杜ベジファームのお野菜はすべて有機野菜なので、
とても香り高く、色が鮮やかです。
写真の通り、かぼちゃの身はキレイな黄金色をしていますね。
お料理するのが楽しみになります。

完成したケーキはこちら。
IMG_34161.jpg

ほんのり黄色いとてもかわいらしい色合いのふわふわケーキです。

焼く時間を除けば作業時間はそこまで長くなくまさに「簡単でも本格的」!
日本人好みの甘さ控えめなレシピも永田先生流です。


この日は、通常のワンデイレッスンとは違い
特別にもう1品、ケーキの他にも別メニューを同時進行で進めました。

ルクルーゼさんとのタイアップレッスンということで
ルクルーゼのお鍋を使ったお料理を教えていただきました。

IMG_34241.jpg
ルクルーゼのお鍋で炊いた「洋風鯛めし」。

こちらもとてもチャーミングな見た目です。
鯛めしと聞くと和風をイメージしますが、
味付けは塩コショウ、オリーブオイルやハーブで洋風に。
生徒さんは大喜びの様子でした。

パンプキンパンプキンと洋風鯛めしを囲んで
クッキングの後の女性同士のティータイムが始まります。
IMG_34301.jpg


ケーキをカットすると綺麗な黄色い生地が現れます。
ところどころにかぼちゃの身が見え隠れしていますよ。

甘さ控えめの女性に嬉しい味わいで、かぼちゃの風味が非常に豊かです。

参加されていた女性の生徒さんたちは
今回使った雪化粧を試食してみて、
「かぼちゃの香りがとても強い」
「甘くてほくほくしている」
と大変お気入りのご様子。

永田先生自身も
「とても新鮮で美味しいかぼちゃだったので
いつもよりケーキが更に美味しくできました」と絶賛。

教室で使い切れなかったかぼちゃを生徒さんが持ち帰るほどの人気ぶり。

北杜ベジファームで育ったかぼちゃは美味しいんですね。


かぼちゃは言わずと知れた大変栄養価の高い野菜です。

ビタミンが豊富に含まれ、特にビタミンC、E、βカロテンなどが多く含まれています。
ビタミンEは通常「若返りのビタミン」とも呼ばれ
身体に害のある活性酸素を抑える働きがあり、
老化防止、生活習慣病、さらにガン予防などに良い栄養成分です。

また、βカロテンは皮膚や粘膜を保護したり、
眼の機能を正常に保ち疲れ眼や夜盲症を改善する効果があるそうです。
食物繊維も多いので、便通を良くしたり血圧上昇を防ぐ力もあります。

とにかく体に良く、栄養価が高いことで
古くからかぼちゃは世界中で食されてきました。

かぼちゃの摂り方も様々です。
単にお野菜としての調理にとどまらず
身が甘いので、今回のようにお菓子作りにも大活躍します。

今回使用した北杜ベジファームの雪化粧をお砂糖を加える前に
味見してみると、既にお野菜としての甘みが十分感じられました。

教室では、八ヶ岳で育つお野菜の魅力や
泉郷ファームや農園の楽しみ方についてもお話しました。

生徒さん達は八ヶ岳という土地と
美味しいお野菜に大変興味を持って下さいました。

ご参加いただいた「k’s table」の生徒さん達、
そして雪化粧を使って素敵なお菓子を生み出してくださった
永田かおり先生に感謝です。

IMG_33921.jpg

今後は、泉郷ファームでオーナーの皆様が大切に育てたお野菜を使って
BBQなど代表的な調理をするだけでなく、
少しこだわった調理やお料理方法をご提案したり、
料理教室、お菓子教室などを開いていきたいと考えています。

今回ご協力いただいた永田先生にもご指導をいただき
これからも様々なコラボレーション教室を予定しています。

なんでも簡単に手に入る世の中ですが、
ゆっくり時間をかけてひとつのものを作り上げていくことが
見直されています。

自分が育てた野菜で、自分だけのこだわりの
美味しいお料理を作りませんか?

お菓子のように優しい永田先生。
とてもアットホームな雰囲気の「k’s table お菓子教室」については
こちらをご参照ください。
http://www.kstable.com/

第1回目コラボレーションメニュー「パンプキンパンプキン」。
詳しい調理工程は続編にてご紹介します。お楽しみに。

cover.jpg


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

