topimage

2012-06

 - --.--.-- --


台風過ぎても… - 2012.06.28 Thu

こんにちわ、八ヶ岳泉郷ファームシンリンマンです。


先日6月23日に「有機タマネギの無料収穫体験」
井上農場にて行われました。」
mini_DSC03986.jpg


井上農場の玉ねぎは地元でもとても有名で
スーパーでも仕入れられています。

井上さんが収穫の方法を教えてくれます。
mini_DSC03981.jpg

広い畑でもくもくとたまねぎを収穫します。
mini_DSC03963.jpg
引っこ抜くのは結構な力仕事。

mini_DSC03957.jpg
抜いたたまねぎは並べます。

mini_DSC03982.jpg
みなさんとても楽しそうですね!

甘くておいし~い井上さんの玉ねぎ収穫は
大人気のイベントです。

集まっていただいた方、ありがとうございました☆


実は目玉はタマネギだけでなく、
井上農場のもう一つの人気野菜・ニンニクの収穫もできるということで、
参加者のみなさんもずいぶん張り切っていらっしゃいました。

みなさんたくさんの玉ねぎとニンニクを収穫して
満足の笑みを浮かべていらっしゃいました。


そして、井上農場での収穫体験の後、八ヶ岳泉郷ファームの畑を見てきました。

遂に泉郷ファームのレタスが収穫時期になったということで
参加者の皆さんとレタスの収穫もすることができました。

20120623 (3)


写真はレタス収穫後に未収穫のレタスの周りの草むしりをしている様子です。

まだレタスを収穫しに来ていない泉郷ファームのオーナーの皆様は
なるべくお早めに採りにいらしてください。

収穫のベストタイミングです。



こちらはズッキーニ
20120623 (5)

ズッキーニもしっかり成長していました。
緑が鮮やかで美味しそうになってきました。

ズッキーニは早くも来週くらいには収穫できそうです。


先日上陸した台風がすこし心配されていましたが、
泉郷ファームは台風の影響も無く順調に育っています。


野菜に負けないように日々成長していきたいですね。


自然の力とは素晴らしいと感じます。
関連記事

茄子とピーマン - 2012.06.19 Tue

こんにちわ八ヶ岳泉郷ファームです。

本日も不動産スタッフの金丸さんから
泉郷ファームの取材のお便りが来ています。


今回は、「茄子とピーマンについてのようです。




みなさんこんにちわ、金丸です。

最近は冴えない天気が続いています…
台風も上陸予定ですし。

しかし、先日僕が泉郷ファームに立ち寄った際は、よく晴れてくれました

そして、また新しい発見がありました。



なんと……ナスのが咲いていました

DSC03685.jpg


何かナスって、全部がナスっぽいというか
全体的にナスの雰囲気出てますよね。
お花が紫色ですし。




ナスの花に驚いていたら、
今度はピーマンまでつぼみが出ていました!
DSC03690.jpg


可愛らしい白いつぼみですね。

お野菜は知らないうちにもぐんぐん成長して、
立派になってるんだな~なんて思っていたら…

DSC03692.jpg


もはや実が出てきているピーマンがありました!!
来週には、完全体になっちゃうんじゃないかっていう勢いですね。




そして、こちらは前回に続いてとうもろこしの様子。

DSC03696.jpg

とうもろこしらしい、良いうねりですね。
葉っぱが大きくて奇麗です。


先週と比べてまた大きくなっています。
うねりも先週より格段に増している気がします…。




注目度№1レタスはこちら↓
DSC03699.jpg

もう完全にレタスです。

葉っぱふさふさです!
素晴らしい成長ぶりですね☆


以上が、今回の野菜レポートです。



本当に行くたび行くたびに、新しい発見があります。

野菜の成長力には驚くことばかりです。
野菜も生きているんだな~と実感し、自然の素晴らしさを改めて確認できます。

今ではファームに行くのが楽しみで仕方ありません!!

来週はどんな発見があるか、今から楽しみですよ。


また来週ブログ更新します。
野菜達の成長ぶりを楽しみにしていてください!


それではまた来週
関連記事

泉郷ファームの様子を見に取材に行きました! - 2012.06.11 Mon

みなさん、関東は梅雨入りして
これからジメジメした季節になります。

いかがお過ごしですか?


雨がたくさん降って、植物が成長するこの季節は神秘的な香りがするんです。

さて本日は、スクスク成長している「八ヶ岳泉郷ファーム」の畑の様子を
新入社員の金丸さんに取材に行ってもらいました。

畑の様子をご紹介いただきます。




こんにちわ金丸です


泉郷ファーム、行くたびに野菜たちの成長が見れて面白いです。
いよいよ八ヶ岳も暖かくなってきたので、雑草も目立ってきました

DSC03263.jpg

ビニールの外側に生えてる雑草は、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?


そういえば、スウィートコーンと一緒に生えていた雑草を処理しようと見てみたら、
なんと綺麗に草むしりをしてありました。

DSC03254.jpg

どなたが草むしりしてくれたのか分かりませんが、この場を借りて御礼を述べたいと思います。

スウィートコーンの全区画草むしりしていただいて
ありがとうございました


これからも、みんなで力を合わせておいしい野菜に育つように頑張りましょう!




話は変わりますが、レタススウィートコーンの成長がすごいんです

DSC03246.jpg

分かりますか?

写真でも分かるように、すでにレタスに見えます。

スウィートコーンも見に行くたびに大きくなっているのがよく分かります。

「早く収穫してくれ!」と言わんばかりの成長ぶりです。



一方、枝豆は芽が出てきたものは、
元気に育っているんですが、全体的にあまり芽が出ませんでした…。
DSC03249.jpg

どうやら、種を深く植えすぎてしまったようですね…。

暖かくなってきたので、もう一度植えなおしてみたいです。



他の野菜も日に日に大きくなっています!

野菜は音楽を聞かせたり話しかけてあげると
おいしく育つんだと、以前テレビでやっていました。


泉郷ファームのオーナーの皆様は

是非野菜たちに話しかけに

来てあげてください!!




これから、参加したいという方も大歓迎です!

それでは、また取材にいきますので
ブログにて紹介させていただきます。

楽しみに待っていてください。



皆様良い一週間をお過ごしください!
                                            
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

