topimage

2011-12

 - --.--.-- --


まさにスローフード。ソバからつくる蕎麦打ち体験 - 2011.12.07 Wed

八ヶ岳泉郷ファーム、収穫の秋 最後のイベントは
まちに待った蕎麦打ちです
imagesCAM350AR.jpg


11/26(土)にフォレストガーデンで実施された
「八ヶ岳泉郷ファームそば打ち体験」

kaijyou.jpg




今回使用する蕎麦粉は、この春に休耕田を開墾した畑で
泉郷ファーム参加者の皆さんで種まきして育てたもの!

ちょうどこの時期、北杜市内では「新そば祭り」が開催されていましたが、
八ヶ岳南麓は、冷涼な気候が蕎麦を育てるのに適しており、
さらに痩せた土地でもよく育ち、栽培に手もかからないので
最近は蕎麦を育てる農家も多くなっているのだとか。。。

八ヶ岳でのスローライフに是非とも試していただきたい農作物ですね。



今回の蕎麦打ちを教えていただく「諏訪麺趣会」守屋雪香さんは北杜市のご出身。

sobainstractor.jpg


諏訪のお蕎麦屋さんで蕎麦打ちを修業した、とても元気な方です
ひと通りの実演の後、細かな説明なしに蕎麦打ちに取り掛かります。


今回打つ蕎麦は、蕎麦6:つなぎ4のいわゆる六割蕎麦

初心者でも比較的作りやすく、のど越しが良いのが特徴です。

まずは蕎麦粉とつなぎ粉をまぜて、お湯を少しずつ加え程よい硬さになるまでこねます。
充分こねたら薄く延ばす。

勢いよく延ばさないと厚さにムラができたり、
生地が破れたりと結構難しいです。

そして切って、茹でて、冷水で締めて完成です。

cut soba

蕎麦が太かったり細かったりと個性的ですがそれもOK。

mini_DSC07843.jpg


自分で打った蕎麦は愛着が湧きます。


泉郷ファームで採れたサツマイモを使ったいも煮汁に、
同じく泉郷ファーム新米のおにぎりで大満足です。

eating.jpg

お蕎麦の薬味も豊富に揃えてありました!

onigiri.jpg

そしてそして、
なんとお蕎麦の先生が自ら持って来てくれたお漬け物も登場。
yakumi.jpg

シャキシャキしてて、塩加減もちょうどよく
本当においしいお漬け物でした!

mini_DSC07857.jpg
皆さん、思う存分ご馳走を頬張っていました。

食後は餅つき。

mochiyuki.jpg
つきたてのおもちにきな粉をまぶして和スィーツで締めました
(甘くてモチモチ美味しかった~


スローライフ、スローフード。

もちろんすべて無農薬・無化学肥料栽培
自分で作るとほんとうに美味しいんです。

何年も使用されていない田んぼは、
人の背丈以上のススキが生い茂り、伐根は大変でしたが開墾の苦労も報われました。



2/4(土)は味噌作りです!

自社農場で作った青大豆で仕込みます。
お楽しみに!!
是非ご参加ください。

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

