topimage

2011-09

 - --.--.-- --


 - 2011.09.21 Wed

泉郷ファーム シンリンマンです。
台風が心配ですね。


この時期は雨が多いです。


本日は
「八ヶ岳泉郷ファーム 枝豆&さつまいも収穫BBQ
の様子をレポート致します!!

shuugou izumigo farm


覚えていらっしゃいますか?
6/4に同じく八ヶ岳で実施した「新緑祭り」の際、
青大豆の種まきをしました。


その時の「豆」です。


青大豆を植えた時の畑の様子は・・・(2011/6/4)

DSC_5062.jpg
まっさらでした。


それが3か月後・・・(2011/9/17)
edamame field

こんなに成長しました。


植物の成長ってすごいですね。
青大豆を植えてから、ふつうに生活している間に
こんなにも野菜達は大きくしっかり成長しているです。


日頃お世話をしてくれていた
「えがおファーム」
の方々のお陰です。


青々としてしっかりと成長した状態で収穫する大豆を
「えだまめ」というのですが・・・
これを収穫しないでおくと味噌の原料となる「大豆」となるわけです。


気合いを入れて収穫に挑んでいたのですが・・・
当日はあいにくのでした。

雨というよりも、小雨と霧の舞う・・ある意味幻想的な天気
09173.jpg

1メートル先が曇っていて見えない・・・
そんな瑞々しい空気の中収穫しました。
(注:これは、大豆の畑の向い側の蕎麦畑です。)



さっそく収穫体験のはじまりです。
皆さん、雨の中笠をさしたりしながら
大豆の葉っぱをかき分けて、はさみでチョキン!根元から収穫します。
09174.jpg

根元を切った一房を、今度は、お豆が付いていない部分(葉っぱなど)
をカットしていきます。


カットするとこんな感じ。
09175.jpg

あれ?

意外に1房についているお豆の数って少ないんですね・・・

これでは1房取ったくらいで満足していてはいけない!!

より、実がたくさん付いているのを見つけて
収穫せねば・・・・

お昼ごはんがありません(必死!)



・・・ということで、みなさん必死で収穫しました(汗)
091713.jpg


1人分のお土産は3束。

これだけあれば、お家でたらふく枝豆を食せますね!
あ~~~よかった!

一安心です。



枝豆の収穫のほかにも

さつまいも堀りを行いました!
雨の中だったので、土が重く結構力仕事でした。
09178.jpg

わかります?
土に埋まって見事に微動だにしない様子のお芋さん・・・

ヒヨワな握力ではまったくひっこぬくことができません。


ひたすら周りを掘って!掘って!掘りまくって!

ようやくお芋の全貌を見ることができました・・。

09177.jpg

かわいらしいお芋


実は、今回さつまいもは9/2の台風の影響でもともと収穫するはずだった
とうもろこしが全壊してしまった為、
急きょ実行することになったのですが、

実際の収穫時期よりは少し早いため、
このようにすこ~しこぶりなさつまいもちゃんです。


でもたくさん取れたんですよ!
これはその一部ですが・・・
091710.jpg

色がなんとも鮮やかです。



無事、枝豆とさつまいもの収穫を終えると、
お楽しみのBBQが始まりました。

IMG_2871.jpg
IMG_2873.jpg


これらのお野菜は、すべて井上農場さんにご提供していただきました。

どれもと~~っても美味しくて新鮮な野菜ばかりです。

参加していただいたお客様もとても美味しそうな表情で
お召し上がりになっていました。

IMG_2878.jpg


自分が収穫した野菜を、その日にみんなで料理して
食べるって・・・
信じられないくらい実は贅沢なことに感じます。


日頃から農業が身近な存在である人には当たり前のことなのですが、
農業とは無縁で、野菜はスーパーでしか買わない私のような
人間には、「農業体験」の素晴らしさが分かります。


今大流行の理由が本当に納得です。



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

