topimage

2011-03

 - --.--.-- --


東北地方太平洋沖地震について - 2011.03.16 Wed

3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方とそのご家族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

世界各国から日本へ救助隊の支援が来ております。感謝で一杯です。
国力を挙げてこの災害を乗り切らなければならないと思います。
自分たちに何ができるか、出来ることから実行をしていきたいと思います。
「一燈照隅」、大事だと改めて実感しました。

被災地におかれましては、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

泉郷フォレストファーム一同
関連記事

八ヶ岳いずみごうファームついに始動しました! - 2011.03.09 Wed

西遊記ではありません(^_^)/
平成23年3月6日(日)八ヶ岳南麓の北杜市長坂町で記念すべき「八ヶ岳いずみごう・ファーム」の開墾が行われました。
南アルプスをバックにこの畑を開墾します。夏にそばの種をまき秋に収穫し、そば打ちをする予定です。
「NPO法人えがおつなげて」の曽根原代表は機械を使用せず自分たちで土を作ることをモットーに今まで4haの休耕地を農地に復活をさせたそうです。
R0010567_convert_20110309200141.jpg

「八ヶ岳いずみごうファーム」は「NPO法人えがおつなげて」の方々と「都会と田舎との交流による地域活性」「土や自然とのふれあい」「お客様とのふれあい」「遊休農地の有効活用推進」を目的に八ヶ岳スタイルを提案していくあたらしいプロジェクトです。
年間スケジュール
 4月22日(日)井上農園プチ農業体験(玉ねぎ・にんにく)
 5月22日(日)泉郷ファーム田植え体験ツアー 井上農園プチ農業体験(玉ねぎ・にんにく)
 6月 4日(土)泉郷ファーム北杜市伝来の青大豆種まき体験(通年プログラム味噌仕込み編)
 6月 5日(日)泉郷フォレスト森林体験ツアー
 6月11日(土)泉郷ファームさつまいも・とうもろこし植え付け体験
 6月19日(日)井上農園プチ農業体験(玉ねぎ・にんにく収穫)
 6月25日(日)井上農園プチ農業体験(玉ねぎ・にんにく収穫)
 8月 3日(水)泉郷ファームそば種まき体験ツアー(通年プログラムそば打ち編)
 9月17日(土)泉郷ファーム枝豆・トウモロコシでBBQイベント
10月15日(土)泉郷ファーム稲刈り体験ツアー
10月22日(土)泉郷ファーム収穫体験ツアー
11月26日(土)泉郷ファーム収穫祭「そば打ち編」
H24年2月4日(土)泉郷ファーム青大豆使用味噌づくり・ほうとうづくり体験
 を予定しております。
R0010573_convert_20110309200812.jpg
約2時間後、すすきを刈りました。残るは「根っこ堀」これがけっこう大変でした。
R0010572_convert_20110309200847.jpg
すすきの根っこを堀り上げて、皆で記念撮影 やったぞー! おいしいお蕎麦ができるよう頑張ります。
えがおつなげてのスタッフの皆様ありがとうございました。泉郷のスタッフの皆様お疲れ様でした
セラヴィリゾート泉郷
八ヶ岳スタイル
えがおつなげて
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

