topimage

2017-08

 - --.--.-- --


有機タマネギ! - 2013.11.05 Tue

こんにちは!

ご無沙汰の間に八ヶ岳はすっかり秋の装いになりました。
三分一湧水公園もこの通り。


紅葉の鮮やかさに癒されますよね。

さて、11/3(日)に泉郷ファームではタマネギの植え付けが行われました。
こちらがタマネギの苗になります。
初めて見る人は「これがあのタマネギになるの!?」という驚きの声を上げます。
確かにこの状態からは、大きなタマネギは想像できませんよね。


ご指導はもちろん泉郷ファームのアドバイザー、井上さんです。
やや風邪気味とのことです。秋も深まり朝晩はだいぶ冷え込みますので、
皆様もご注意ください。


神輿のような物を持った2人、何しているのかわかりますか?
マルチシートを張った畑に、タマネギを植える穴を開ける作業なんですよ。
意外とリズム感を要求されるので、ちょっと苦手!?


屈みながらの作業が続いたので小休止をとります。わんちゃんも一緒に一服。


みんなで手分けして作業完了!
この後、八ヶ岳では雨が降ってきました。
植え付けをした後に雨が降ると根と土がくっついて
生育にはいいんですよ。

来年6月の収穫の際にはまたボランティアを
募集しますので、お楽しみにしてお待ちください!
もちろん収穫だけの参加もできますよ!!


そして、本日のお土産は小松菜・ピーマン・ナス・大根でした!
特に赤ピーマンは甘みがあって絶品なんです。








次回の泉郷ファームは、年明け後に味噌作りを予定しています。
詳細は決まり次第HPでご連絡しますので、
もう少々お待ち下さい!

収穫最盛期! - 2013.08.21 Wed

お盆休みも終盤の8月17日(土)。
泉郷ファームでは、収穫の最盛期を迎えました。

昼過ぎの作業で厳しい暑さと、渋滞予測がされたせいか、
この日は、参加者が少なめでしたが、薄い雲が日差しを和らげ、
気持ちの良い汗をかきながらの作業でした。



たわわに実ったトマト。
大きく育った、キュウリやズッキーニ。
そして、茶色いヒゲが収穫時を表すトウモロコシ。

無農薬栽培ですが、その割には病虫害も少なく、元気に育っていましたよ。

○トマトについて…

穴や傷があるのは、虫のせいだったりします。
穴が空いてたら、迷わず捨てましょう。

傷によって刺激を受けたことで赤くなったトマトは、
未熟な状態で色が変わっているので、味は今一つ。

艶々で、十分な大きさで赤くなったトマトはマジで、
「美味しいっ!」です!
作業をしながら、つい、つまみ食い



○キュウリやズッキーニについて…

大きくなりすぎても、食べられますよ!
どちらも皮や種が触感を損ねるので、皮をむいたり、スプーンで
種を除いてください。
みずみずしくて、味は十分に良いので、捨てないでー!!

井上さんおススメ料理。
 キュウリは甘酢漬け。ズッキーニは、茹でてから牛乳や生クリームと
 一緒にミキサーにかけて、ポタージュに!

○トウモロコシについて

通常一株からは1・2本を収穫します。他の野菜が一株から
いくつも収穫できることを考えると、特別な野菜のような気がしてしまうのは
私だけでしょうか??



ちなみにトウモロコシは、植えてから収穫までは80~85日と
決まっているそうで、もうこの日が限界。

トウモロコシは、すべて収穫し、株は処分となります。
で、みんなで引っこ抜きました。

o0610045712653646087.jpg

トウモロコシさん、お疲れ様でした。

ここには、次の秋冬野菜が植えられまーす!

と、いうことで秋冬野菜の泉郷ファームオーナー様
募集中です!
詳細は、こちら↓↓
http://farm.izumigo.co.jp/owner/index.html

春夏の泉郷ファームの締めは、9月の収穫祭!
様子については、またブログに。

八ヶ岳の恵みに感謝して美味しい会にしまーす!
今回、ファームに未参加の皆様は、是非今後
ご参加をお待ちしておりマース。

泉郷ファームの仲間たち - 2013.06.11 Tue

こんにちは、泉郷ファーム シンリンマンです。

梅雨入りのニュースが入ってきました!
まだ5月なのに、早いですね~

先日までは暑い暑いと言っていたのに、今日は少し肌寒いくらいです。
梅雨明けまでは、まだストーブは出しておきたいです。

さて、雨が降る前にと、5月27日、ファームへ行ってきました。

収穫10日目報告~
○トウモロコシの芽が出ていました!
○ナスが特に元気良く生育中です!
○トマトの黄色い小さな花が咲いていました!

o0480064012556706768.jpg
   
近くにはレタスが植えてありますが、こちらはすぐにでも食べられそう。
レタスの収穫は、いち早く出来そうですね。

当日は、泉郷ファームアドバイザーの井上さん達も来ていました。
写真撮りましたよ。

左から、井上さん、タカシさん、ダイちゃん。
それから社長です。

o0640048012556698872.jpg

え?社長??どこの?

冗談です。泉郷の別荘オーナーのK様です。
今回の泉郷ファームメンバーでは無いのですが、
普段から、井上さんのお手伝いなどで交流をされてるようです。

泉郷ファームは、<楽しく美味しいとこ取り>な、いわゆる初級の農業体験ですが、
経験を積んでいっても、こんな風に交流を続けてくださるのが、
また嬉しいですね

6月22日(土)PM 「タマネギ・ニンニクの収穫ボランティア」は、どなたでも参加自由です!
沢山の方のご参加お待ちしてまーす!
http://farm.izumigo.co.jp/event/agri_event01.html

看板犬のモナカ(お菓子の最中の色だから??)も待ってまーす。

o0640048012556698875.jpg

でも沢山撮ったのに、カメラ目線くれない、いけずなモナカでした
今度こそ、振り向かせます!

2013年度、最初の泉郷ファームイベント - 2013.05.16 Thu

少しご無沙汰してしまいました(^^;
泉郷ファーム シンリンマンです。

野も山も、空も風も眩しい季節になりました
いよいよ泉郷ファームの季節ですp(^^)q

これからは、もっとこまめにご報告していきたいと思っております。

さて、早速ですが、5月11日が今年の泉郷ファーム の作業初めの日でした

今年は、農園オーナーさんへのお申込みが一気に50組近くまで増えられて、
あいにくの雨にもかかわらず農作業の参加人数もこれまでの最多!大盛況でしたv(^^)v

firm1305a.jpg

ただ、今回のオーナーさん合同作業では枝豆の定植を予定していたのですが、
お天気が悪くて、急遽ハウスの中での作業になってしまいました

firm1305b.jpg

上の写真の真ん中で話してらっしゃるのがセラヴィリゾート泉郷の河原田さんで、
下の写真が同じく企画の庄司さんです
firm1305c.jpg

お2人とも泉郷ファームの今年の初イベントという事で、
かなりチカラが入ってらっしゃいました

firm1305d.jpg
こちらは、今年も1年お世話になります
泉郷ファームのアドバイザー「井上農場」の井上さんです

今回はハウスの中で枝豆の植え付け作業を教わりました

firm1305e.jpg

この碁盤目に区切ったところに枝豆の種を植え付けます
枝豆を土の中にあまり深く入れてしまうと芽が出てこれないので、
種の大きさの3個分程の深さに植えるのがベストなんだそうです

firm1305f.jpg

ご参加のお子さまたちも笑顔いっぱいで枝豆植えを手伝ってくれました
都会ではなかなか土と触れ合う機会が少ないでしょう。

泉郷ファームで土や自然に存分に触れ合っていただきたいと思います

5月18日(土)には、悪天候で延期になってしまいました
農園での定植作業を行う予定です

今の時期の八ヶ岳は本当に新緑がキレイです。
色の無かった山が、畑が、樹々が・・どんどん黄緑色に染まっていきます。
空もキレイです。鳥も鳴いています。水も空気も美味しいです。

泉郷ファームオーナーの皆さま!
ぜひ農園だけでなく、八ヶ岳を満喫にお越しください。

泉郷ファーム 味噌作り体験 - 2013.01.29 Tue

2013年 あけましておめでとうございます。

泉郷ファーム管理人のシンリンマンです。

旧年は泉郷ファームをご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。

本年もたくさんの方に農業の楽しさを知っていただけるように
様々なイベントを実施して参ります。

おいしい野菜を作りましょう。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、先日1月27日(日)に
泉郷ファーム冬のイベント
「味噌作り体験」が行われました。

昨年の第1回目に作ったお味噌が大変好評で
今年もたくさんの方にイベントにご参加いただきました。

mini_DSC09314.jpg


泉郷ファームで採れた大豆を使用してお味噌を作ります。

作業工程はこちら。
工程

今回は8つの工程でお味噌を作ります。

企画運営をしている「里くら」の担当者の方から作業手順の説明がありました。


1.豆を一晩水につける
2.柔らかくなるまで煮る
3.ミルでつぶす
4.麹・塩を加えてよく混ぜる
5.大豆の煮汁でほどよい硬さに
6.団子を作って容器に詰める
7.塩・焼酎でふたをする
8.冷暗所でひと夏


まず最初に昨年作ったお味噌の登場です。

mini_DSC09321.jpg

お味噌は熟成させて半年くらいから食べることができるそうですが、
寝かせればその分美味しくいただけるのだそうです。

去年作ったお味噌は深みのある味に変わっています。

上に見えるカビは、寝かせると発生するものですが、
悪いものではないそうで、実際に食べる人もいるそうですよ。

美味しそうに仕上がった味噌を前に、
非常に真剣なまなざし。立派な味噌作りが出来そうです。


そして最初の作業に入ります。
まず始めに大豆を煮て柔らかくします。
mini_DSC09323.jpg

茹で上がった大豆はこんな感じです。

参加者みなさんの分がありますので
ずいぶん大量ですね。

これをミルでつぶし、ペースト状にします。
20130127_味噌作り 058
ミルは豆を粉砕するための器具です。

上のお皿のところにゆでた大豆を入れると
まるでひき肉のようにつぶされた大豆が出口から出てきます。

茹で上がったままのアツアツの状態のお豆なので
出てきたら大豆を冷ます必要があります。

20130127_味噌作り 063

熱いうちに麹を混ぜてしまうと、麹菌が死んでしまうそうです。
出てきた大豆を混ぜながら冷まし、内側が冷たくなるようにします。
ある程度冷たくする必要があるのでしっかり混ぜます。

ここが体力と根気のいる作業です。

ある程度混ぜて冷ましたら、置いて更に冷まします。
20130127_味噌作り 066


ここで、大豆を冷ましている間に
さきほど見せてもらった去年のお味噌を使って
山梨県の郷土料理「ほうとう」作りをしました。ほうとう
ドラム缶に鍋を乗せて、枯葉等で火を焚いて作る
本格的でワイルドな「ほうとう」作り。

出来上がったホウトウを食べてみなさんご満悦の様子。
mini_DSC09359.jpg

お味噌が違うとこんなにも味が違うのかと、驚く瞬間でした。
野菜のとろみが溢れており大変美味しく頂きました。
mini_DSC09350.jpg

ますます味噌作りにやる気が出てきます。
おいしいランチタイムの後は本格的な作業に入ります。


冷めた状態の大豆に、麹と塩を混ぜて大豆の煮汁を加えながら
適度な硬さに調整していきます。
mini_DSC09369.jpg


力を入れてこねます。

ひたすらこね続けます。

約30分くらいこねてから
今度は丸く固めてボールを作ります。
mini_DSC09378.jpg

野球ボールほどの大きさでしょうか。
想像以上に大きいボールを作ります。
mini_DSC09383.jpg


出来上がったボールは今度容器に移します。
mini_DSC09393.jpg

mini_DSC09389.jpg

容器にに入れられたら、最後に
塩を軽くふりかけ焼酎にひたしたペーパーを被せて完成。蓋をします。
mini_DSC09395.jpg


20130127_味噌作り 085

これでひと夏寝かせれば出来上がりです。


参加されたみなさんからとても美味しい、楽しいと
嬉しい感想をたくさんいただけました。

普段スーパーで買っている味噌とは
味わいやコクが全然違います。

更に自分の手で作るという工程そのものが
一番のおいしいスパイスになっていると思います。


大豆の種を畑に植えるところから、
枝豆を収穫して、大豆を収穫して味噌を作るまで
ひとつひとつの作業を学なびながら楽しくできるのが
農業の一番の良いところだと思います。

mini_DSC09406.jpg



次のイベントは5月と、少し時間が空きますが
今年の泉郷ファームもみなさんに喜んでいただけるイベントを
たっぷりご用意して参ります。

是非、八ヶ岳に遊びにいらしてください。

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンリンマン

Author:シンリンマン
泉郷ファーム
管理人こと“シンリンマン”です。
泉郷ファームの日々の成長や
出来事を綴っていきます。
農業リゾートライフの
魅力をお伝えしていければと思います。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
その他 (3)
イベント (15)
八ヶ岳スタイル (2)
八ヶ岳泉郷ファーム (20)
植樹 (1)
自然 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

